神奈川ネット・鎌倉第33回総会&「難民の人々を歓迎できる社会に」学習会開催

2022年1月29日に神奈川ネットワーク運動鎌倉の第33回総会が行われました。

市議選から迎える2年目は任期4年の中でもとても重要な一年

この保坂れいこさんの挨拶が胸に響きました。2021年を改めて振り返ると、5月に議員となってから保坂さんには何から何までお世話になりっぱなしで、わからないことが山積み、考えることが多く戸惑うことばかり、、。いかに今まで政治・経済の仕組みを知らずに生きて来たかという反省と、市民の小さな声を代弁することの難しさに二の足を踏んでしまい、自分の至らなさに落ち込むこともしばしばでした。また、子育てに奔走しながらの議員生活は、同世代が忙しいのもあり最初は孤独を感じましたが、徐々に相談や応援の声をかけてもらう事が増えていき、その事は私にとってのモチベーションに繋がりました。子育てと仕事の両立で日々疲弊、特に家事育児の負担の比重が多いママに「街レポを撒く協力をして欲しい」と頼むことすら今の時代は難しいことを感じつつも、余裕のない社会に対しての疑念がふつふつと湧いてきます。政治は生活の一部であり、次世代にバトンをつなぎ持続可能な社会を作るためには私たち世代が関わらなければと思っています。忙しくて孤立しがちな今の社会に、悩みを吐き出せるような場所と時間が必要だということはコロナ禍でより強く感じました。今こそ地域のつながりを深める事が必要です。すみやすいまちづくりを目指して繋がりを大切にしていきます。

2022年は私たち現役世代により参画してもらうような政策づくりに力を入れます。

「学校給食」についてのプロジェクトを設置します。食の安全こそ全ての問題につながっています。

・放射線量測定だけでなく電磁波測定の活動もしていきます。

・NPOや運動グループ、市民活動団体と情報を共有し連携してまちづくりを進めます。

一緒に地球にも人にも優しい環境を作っていきましょう。これからもよろしくお願いします。

 

Follow me!